か、とぅーん備忘録

情けなさも恥ずかしさも 全部見せて歩こう

KAT-TUNのシングルリリース時の年齢まとめ

※6も5も4も3も出てきます。
※元メンバーのこともガンガン書いてます。嫌な人はそっ閉じ推奨。
※すごく長いです。読まなくていい文章・補足ばかりです。
※画像一覧だけ見たい人はツイッターリンクまたは目次の表一覧バージョンを推奨。
 

また自分用にまとめたやつをツイッターにあげたので保守のためブログにもまとめるよー٩( ᐛ )و♡

 

 

 ▼目次(BIRTHトゥーリミ間がバグってるけど直せなかったorz)

 

 
 
 
☆年齢順おさらい(最年長→最年少順)☆
  1. N 中丸雄一 1983年9月4日 最年長
  2. U 上田竜也 1983年10月4日 
  3. A 赤西仁 1984年7月4日
  4. -T 田中聖 1985年11月5日
  5. T 田口淳之介 1985年11月29日
  6. K 亀梨和也 1986年2月23日 最年少
 
余談ですがKAT-TUNは高校生に例えて学年で言うなら
 
中丸雄一・上田竜也 3年生
赤西仁 2年生
 
となるという萌えがありました。
ここまで同年代グループってデビュー組だと地味に珍しいですよね。
 
では以下まとめ。
 
 
 

1. 2006年3月22日 Real Face

f:id:m94ts:20170912154914j:image
 
我らがKAT-TUN様様のデビュー
全員の成人を待ってからのデビューだった為全員20↑ですが、既に完成度高すぎィ!
 
この年の偉業で言えば、やはりデビュー5日前(2006年3月17日)の東京ドームコンサートでしょう。デビュー前の東京ドーム公演はドーム史上初。しかも当時はまだ東京ドームコンサートしてるジャニーズも少なく…。
 
ハタチそこそこでこの記録成し遂げてるすごさ。
 
 
 

2. 2006年7月19日 SIGNAL

f:id:m94ts:20170912155203j:image
 

あたにしくんがろばまるに年齢追いついたよー!年上組タメ期間だよー!チキチキアー!

 

3. 2006年12月7日 僕らの街で

 
f:id:m94ts:20170912155435j:image
 

毎度振り返る度思うけどあたにしくん留学行くの早ェー!留学中なので一時的に5人だよー。

 
ロバ丸が23歳、でんでんが21歳になってかめ末っ子期間だよー!
 
僕らの街ではかめ主演ドラマたったひとつの恋の主題歌でしたが、弘人演じてた時役自体もハタチの設定だったけどハタチでこの色気と儚さ本当にスゴい。
 
f:id:m94ts:20170912160907j:image
f:id:m94ts:20170912160853j:image
 
 

4. 2007年6月6日 喜びの歌

f:id:m94ts:20170912161055j:image
 
たっちゃんが甘栗ヘアになったまさしく喜び!
こーきはここまで坊主。
年下組が再びタメに。
 
この年に冠番組カートゥンKAT-TUNが始まる。
 
 
 

5. 2007年11月21日 Keep the faith

f:id:m94ts:20170912161232j:image
 
友達部タメ期間!
こーきが髪の毛生えてきて金髪になりました。
 
 

6. 2008年2月6日 LIPS

f:id:m94ts:20170912161719j:image
 
かめ再び末っ子期間。
 
 
 

7. 2008年5月14日 DON'T U EVER STOP

f:id:m94ts:20170912161838j:image
 
 ここまで全員驚異の20代前半。
KAT-TUNの早熟さは常に世に語られているけど改めて度肝抜かれる。
 
f:id:m94ts:20170914154127j:image
 

↑これが全員20代前半、完成度高い。(2回目)

 
 
 

8. 2008年12月3日 White X'mas 

 
f:id:m94ts:20170914152957j:image
 
ついにロバ丸が20代後半に。
KAT-TUNのシングル史上初、また今のところ唯一と言っていい季節モノの曲。
KAT-TUNは季節感やイベント感のある曲が少なかったのでクリスマスソングを歌うっていうのがかなり新鮮でした。
 
 
当時の私は何故か自担が25歳になったことが異様に嬉しくて
 
四捨五入で三十路!
 
(∀冫、)ノ
<( ┐)
. ノ
 
みたいなAA作って前略プロフィールに貼ってイジってました。当時はクルーズブログとかも全盛期だったな…。
 
 

9. 2009年2月11日 ONE DROP

 
f:id:m94ts:20170914153512j:image
 
ここまでかめが22歳なのが本当に驚き。
色気ありすぎる。
 
中丸くんは自身の主演ドラマRESCUEでスーパーレンジャー役を演じるために短髪に。
 
今まで長めだった襟足をここから「あ、これいらないな」と思ったそうな。本当は今も短髪にしたい気持ちはあるらしい。でもくせ毛がね…。
 
 

10. 2009年3月11日 RESCUE

f:id:m94ts:20170914153929j:image
 

2ヶ月連続リリースだったワンドロとレスキュー。


この年に東京ドームで8日連続コンサートを行い連続公演数新記録を成し遂げる。
 
 
 
 

11. 2010年2月10日 Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜

 
f:id:m94ts:20170914154106j:image
 
あたにしくん最後のシングル。
中丸くんは短髪→髪が伸びてきたこの辺りから髪型が固定されてきます。
 
 
確かこの曲はMステかなんかの番協が初披露だった記憶なんですが留守番組が番協組に新曲どうだった?って聞いたら揃って「君が嫌いな君が好きって歌詞がなんどもあった」みたいなレポばっかで笑ったのを覚えています。
 
 
Jr.御用達のD-MOTIOMも両A面的扱いでこのシングルのカップリングに収録されております。
 
f:id:m94ts:20170914154529j:image
 
まだまだみんな尖り続ける中いち早く見た目が丸くなる中丸くん…。
 
 

12. 2010年5月12日 Going!

f:id:m94ts:20170914155129j:image
 
5人初のシングル。
かめ出演のスポーツ番組Going!が始まった年。
5人初のシングルで尚且つ今までA面にこなかったような爽やかソングである意味衝撃的でした。
 
 
Going!の頃Mステ4週連続で出たりしてたな。
昔は○週連続とか今よりもっとありましたよね。
亀と山Pが2週連続で出た時思いました。
 
 

13. 2010年11月17日 CHANGE UR WORLD

 
f:id:m94ts:20170914155350j:image
 
ロバ丸が着々とアラサーへと足を運んでおります。
 
 

14. 2011年2月2日 ULTIMATE WHEELS

 
f:id:m94ts:20170914155744j:image
 
かめがKAT-TUN最後の20代前半となりました。
5人時代のシングル曲はソリオなどSUZUKIのCMのタイアップが非常に多いのでSUZUKI様との思い出がたくさん…。
 
 

15. 2011年5月18日 WHITE

 
f:id:m94ts:20170914160050j:image
 

KAT-TUN全員20代後半に。

WHITEのPVは同窓会みたいなテーマなんですが、それが20半ばになったKAT-TUNに合った曲だったようにも思います。
 
Going!よりさらにキャッチーな応援歌っぽい曲。
 
また2011年4月からシューイチが放送開始のためこのあたりから中丸くんの髪型は本格的にゲシュタルト崩壊してきます。
 
 

16. 2011年8月3日 RUN FOR YOU

 
f:id:m94ts:20170914161123j:image
 
5人になってから黒髪だったこーきが金髪に。
20代前半の時と比べスタイリッシュな曲調が増えてきた気がする。
 
 
 

17. 2011年11月30日 BIRTH

 

f:id:m94ts:20170914161525j:image

 
5人時代の代名詞的な曲、またコンサートでも定番になった曲。
 
たっちゃん出演ドラマランナウェイにて脱獄犯の役を演じるために坊主に。長かった甘栗ヘア時代の終わりを告げた。
 
 

18. 2012年6月27日 TO THE LIMIT

 
f:id:m94ts:20170914161844j:image
 
この辺りからあのタメ旅の天の声ことマッコイ斎藤さんが演出を手がける「KAT-TUNの世界一ダメな夜!」(タメ旅の前番組)が始まりメンバー全員20代後半になりキャリアも中堅になってきたのにカラダを張る仕事が再び増える(笑)
 
 
 

19. 2012年9月12日 不滅のスクラム

f:id:m94ts:20170914162617j:image
 
ついに最年長が三十路にリーチ。
田口くん振り付けに加え久々にラップとボイパがあって嬉しかった曲。
 
 

20. 2013年2月6日 EXPOSE

f:id:m94ts:20170914162849j:image
 
中丸くん2013年もまだアーガイル着てる。
たっちゃんはオールバックが形成されてきました。甘栗は万国共通でカワイイし大好きですが、30前にイメチェンできたのは個人的にはよかったと思います。
 
 

21. 2013年5月15日 FACE to Face

 
f:id:m94ts:20170914163403j:image
 
こーき最後のシングル曲。
また、メンバー全員が20代なのは最後のシングル曲。
 
 

22. 2014年6月4日 In Fact

 
f:id:m94ts:20170914163725j:image
 
4人初のシングル曲。
ろばまるが30代に。
 
4人になってからは更にスタイリッシュでオシャレ、それでいて攻めててKAT-TUNらしい曲調
が多くてアラサーになったKAT-TUNにぴったりだと思います。
 
ちなみにたっちゃんがオラつきだしたのもこの頃…オールバックになってからではないのです(笑)
 
 
 

23. 2015年1月21日 Dead or Alive

 
f:id:m94ts:20170914164148j:image
 
かなり大人の魅力でてきたKAT-TUN
デビューの時点で早熟・出来上がってる感あったのにまだまだかっこよくなれるKAT-TUNがすきすぎる。
 
4人になってからデトオアのように重厚で壮大な曲が増えてきた傾向にあり、そういう曲調が似合うKAT-TUNになってきたように思えます。
 
 
 

24. 2015年3月11日 KISS KISS KISS

 
f:id:m94ts:20170914164616j:image
 
意外とKAT-TUNシングル史上初の歌謡曲
10代のころからエロさやセクシーさは十分あったKAT-TUNですが、大人のエロさというか妖艶さ。同じエロでも種類がある…それを教えてくれるKAT-TUN、すき。
 
 

26. 2016年2月10日 TRAGEDY

 
f:id:m94ts:20170914165009j:image
 
田口くんが30歳になりかめがKAT-TUN最後の20代に。
 
 

27. 2016年3月2日 UNLOCK

f:id:m94ts:20170914165402j:image

田口くん最後のシングル曲。
KAT-TUN全員30代に。
 
 
以上が現在までにリリースされている全シングル曲です。
 
 
こうやって見るとやっぱり年齢や年代の推移とともに曲調も変わってて(KAT-TUNの場合それだけじゃなく経緯で似合う曲が変化してるのもありそうだけど)、KAT-TUN本当に良い歳の取り方してるというか
 
年齢に合った魅力があって凄く素敵。
 

・表一覧バージョン

f:id:m94ts:20171117134244p:plain

ツイッターで年齢灰色にしてるのしんどいって言われたんですけど一応いるかどうかわかりやすくしたかっただけなので悪意はないです・・・。
 
既に最新シングルから1年半ほど経過しているので早く充電完了して新曲出して欲しい所存!
 
ちなみにアルバムやコンサートの年齢表は作る気力がありませんでした・・・(笑)
 
 
※この記事9月頃に編集して担ですけど途中で記事消えちゃったり力尽きたりなんやかんやでずっと下書き保存のままでした。2ヶ月経って見て見たらもうほぼ書き上がってたので加筆して更新しましたが、更新の日付イジってあります。実際の公開日は2017/11/17です。
 
 
ドチャクソ長くなってしまいましたが終わります。
間違いあったら指摘お願い申し上げます。