か、とぅーん備忘録

情けなさも恥ずかしさも 全部見せて歩こう

中丸雄一のHBB(ボイパ)一覧

※注)長いです。画像多くて重たいかもです。

他人にチェックとかしてもらってないので集計や数字もろもろ 誤っている可能性大です。間違ってたら教えてください。その場合直すのに時間かかるかもですが・・・orz

 

―よまなくていい前置

本記事は、「ボイパがあるKAT-TUNの曲まとめとかあったらいいのに~。だれか作ってくんねーかな(鼻ホジ」と思っていたけどだれも作ってくれなかったので自分で作ろうと思い立ち上げた次第となります。

 

中丸雄一の最大の個性・特技・アイデンティティのHBB(ヒューマンビートボックス)またはボイパ(ボイスパーカッション)。

 

彼のボイパが好きすぎて、また、ボイパが好きな彼が好きすぎて何でも把握してたくなるんですよね。

 

ある時期、KAT-TUNの楽曲において「聖のラップが全然ない」と頻繁に言われている時期がありました。

その声を聞くたび、ボイパも全然してないんだよなぁ・・・。と思ってました。

 

「久々にボイパしました」と中丸くんが言ってる時がありました。

 

じゃあどれくらい久々なの?

KAT-TUNの曲でボイパがある曲ってどのくらいあるの?

 

それを知らないままでいるのが嫌で、なんかまとめたら便利(個人的に)だし、みたいな感じでまず音声でまとめ作ったんですが、その音声まとめ動画作るために作ったボイパ有無表がすごく面白かったんでお時間ある方は見ていってください。

 

例のごとく自己満アンド長いです。

 

 

 

  • まず、KAT-TUNの楽曲一覧を作る

 

これが意外に大変でした。

ソロ曲を除いた(中丸くん所属のコンビ曲・トリオ曲含む)楽曲が何曲あるのかよくわからず・・・。

10ks!のハイフンセレクション投票を参考にしようにも、あれは全曲じゃないし。

 

結局地道に一覧つくったら2016/8/31現在は177曲になったんですけど合ってるかは知らない。。

抜けがあったら教えてください。

 

1 Real Face
2 GLORIA
3 Will Be All Right
4 SIGNAL
5 I'll be with you
6 僕らの街で
7 Way of Love
8 Le ciel 〜君の幸せ祈る言葉〜【X'mas Remix 5 Version】
9 喜びの歌
10 Your side
11 Keep the faith
12 Crazy Love
13 Lovin' U
14 LIPS
15 LOVE
16 MESSAGE FOR YOU
17 DON'T U EVER STOP
18 White X'mas
19 ONE DROP
20 D-T-S
21 On My Mind
22 RESCUE
23 7DAYS BATTLE
24 On Your Mind - Please come back to me -
25 Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜
26 THE D-MOTION
27 HEART BEAT
28 Going!
29 SMILE
30 FALL DOWN
31 CHANGE UR WORLD
32 REMEMBER
33 GIRLS
34 GIVE ME, GIVE ME, GIVE ME
35 NEVER × OVER 〜「-」IS YOUR PART〜
36 ULTIMATE WHEELS
37 TWO
38 MAKE-OR-BREAK
39 夜明けまで
40 WHITE
41 PERFECT
42 勇気の花
43 SILENCE
44 RUN FOR YOU
45 COSMIC CHILD
46 DIAMOND
47 & FOREVER
48 SWEET CHAIN
49 BIRTH
50 STAR RIDER
51 ACT ON EMOTION
52 BABY B MINE
53 TO THE LIMIT
54 WALKING IN THE LIGHT
55 CHAIN
56 それぞれの空
57 SPIRIT
58 不滅のスクラム
59 in the DARK
60 RADIO
61 EXPOSE
62 STEPS TO LOVE
63 BRAND NEW DAY
64 Connect & Go
65 遙か東の空へ
66 FACE to Face
67 LIVE ON
68 DRAMATIC
69 あの日のまま
70 In Fact
71 Believe In Myself
72 MY SECRET
73 BLACK
74 DANGEROUS
75 Birds
76 Dead or Alive
77 Polaris
78 WHITE LOVERS
79 You are DELICIOUS!
80 KISS KISS KISS
81 PHANTOM
82 RAY
83 RACE GOES ON
84 NOTHING ELSE MATTERS
85 キラリト
86 TRAGEDY
87 TOKYO STARRY
88 熱くなれ
89 FEATHERS
90 TWILIGHT
91 UNLOCK
92 雨に咲く哀、夜に泣く藍
93 GREATEST JOURNEY
94 HONESTY
95 JET
96 SHE SAID…
97 NEVER AGAIN
98 I LIKE IT
99 MIRACLE
100 BLUE TUESDAY
101 RHODESIA
102 GOLD
103 WILDS OF MY HEART
104 ONE ON ONE
105 RUSH OF LIGHT
106 ハルカナ約束
107 PRECIOUS ONE
108 Real Face #1
109 Peak
110 Splash…
111 Jumpin' up
112 FREEDOM
113 Movin' on
114 うたいつづけるとき
115 YOU
116 フリーズ
117 LOVE or LIKE
118 FIGHT ALL NIGHT
119 HEARTBREAK CLUB
120 MY ANGEL, YOU ARE ANGEL
121 ノーマター・マター
122 Peacefuldays
123 T∀BOO
124 AFFECTION 〜もう戻れない〜
125 HELL, NO
126 DISTANCE
127 MOTHER/FATHER
128 「un-」
129 OUR STORY 〜プロローグ〜
130 何年たっても
131 SHOT!
132 12 o'clock
133 愛のコマンド
134 SIX SENSES
135 SADISTIC LOVE
136 WATER DANCE
137 君道
138 春夏秋冬
139 White X'mas(Album Version)
140 NEIRO
141 MOON
142 N.M.P. (NO MORE PAIN)
143 FARAWAY
144 RIGHT NOW
145 ROCKIN' ALL NITE
146 PROMISE SONG
147 HELLO
148 LOCK ON
149 ONE DAY
150 あの日のように
151 SMILE FOR YOU
152 儚い指先
153 歩道橋
154 SOLDIER
155 CHAIN OF LOVE
156 楔-kusabi-
157 GIMME LUV
158 ON & ON
159 FIRE and ICE
160 FANTASTIC PLANET
161 僕なりの恋
162 BLESS
163 4U
164 PHOENIX
165 COME HERE
166 TRIANGLE
167 フェイク
168 BREAK UR CAGE
169 STAR
170 SUMMER EMOTION
171 HIDE and SEEK
172 MY EVERY TIME
173 SUNRISE
174 優しい雨
175 君のユメ 僕のユメ
176 BOUNCE GIRL
177 BRAND NEW STAGE

 

と、いうわけで今回はこの全177曲で考察。

 

尚、ボイパの有無にラップの有無が深く関係していると思うので合わせて集計しました。

このラップは=JOKERラップとし、○×つけています。

 

 

以下、一覧を作る際ボイパを含む曲数の変動にグループ人数の変動も関係あるのではないかと思い6人時代・5人時代などという表記でまとめてあるものが含まれます。苦手な方はご注意ください。

 

  • シングル・カップリング編

f:id:m94ts:20160831233525p:plain

 

全95曲中 ボイパ27曲(28.7%)、ラップ35曲(36.8%)

 

※紫・・・シングル曲、塗りつぶしなし・・・カップリング曲

 

▼シングル・カップリング曲のボイパまとめ動画

中丸雄一HBBまとめ〜シングル・カップリング編〜 - YouTube

 

 

なんと、2013年~2014年のシングル・カップリング曲にボイパが入ってる曲は0曲!!

 

んん~

私の集計ミスだと信じたい。

 

しかも、最新シングル「UNLOCK」にボイパが収録された際中丸くんは「かなり久々にボイパが入ってる」「レコード会社側では(ボイパ)いらないって多分なってる(笑)」なーんてネタにしたり、話題にしてたんですけど・・・・

 

f:id:m94ts:20160901225410p:plain

 

UNLOCK、7曲ぶりしかも4年ぶりのボイパ有のシングル曲だった。

 

これはしつこく久々久々言うわ・・・

 

久々なのに、「サウンドと馴染んでボイパがかなりわかりにくいから、気づいてもらえるか心配」とこぼしていた中丸くん。

きっと張り切ったよね(笑)

 

ちなみに、6曲ぶり2年ぶりにボイパ有曲だった不滅のスクラムも当時かなり「久々のボイパ」だと話題になりました。

 

2011年あたりはKAT-TUN史的にかなり模索していた時期で、衣装、PV、方向性、テレビ出演とにかく色々模索期だったと思っています。今までと違うことがたくさんあって、KAT-TUNもヲタも踏ん張り時って感じがしました。(グループとしても5人になり、時代や方向性を探っていた感じがしました。その背景には派閥激化なども関係していたのかもしれません)

 

「久々にボイパもラップもあってKAT-TUNらしい曲だね」と話題になったのが印象的なシングルです。

 

こうやって表にしてみても、その感覚は的を得ているようです。

 

 

  • アルバム編

f:id:m94ts:20160901231637p:plain

f:id:m94ts:20160901231701p:plain

 

全86曲中 ボイパ17曲(19.8%)、ラップ34曲(39.5%)

 

▼アルバム曲のボイパまとめ動画

中丸雄一HBBまとめ〜アルバム編〜 - YouTube

 ※低品質でしかうpでず聞きづらくなっておりますorz

 

 

これまた、2014年はボイパ有の曲が0曲!!!

 

2013年はかろうじてON&ONが唯一のボイパ曲のようです。

 

2014年はシングル・カップリングにもボイパが入ってなかったのでこの年出したCDではボイパ曲は0ということになります。

 

ピエー

 

「あれ?中丸そんなボイパしてなかったイメージないよ?」

 

って方がいらっしゃるかと思うんですが、コンサートのコーナーやコンサートアレンジではボイパしてたり、テレビやメイキングではボイパしてたりするからあまりイメージがないのかもしれません。

 

アルバムのほうがボイパがある曲が多いんじゃないかと思ったんですけど、意外にも曲数的にはあまり多くもなかったです。

 

ただ、やはりアルバム曲中のボイパの方がシングル・カップリング曲より長いということがまとめ動画作って改めてわかりましたね~。

 

まとめ動画の長さで比較すると、余分な部分も切り取っているので正確ではないものの、シングル・カップリング曲のボイパ有曲が27曲、アルバム曲が17曲と10曲も差があるにも関わらず動画の長さ自体はあまり変わらないんです。

 

シングル曲は音楽番組での披露・アルバム曲はコンサートでの披露が多いのでその関係もあるでしょう。

 

 

  • 年代別ボイパ有曲まとめ

f:id:m94ts:20160901235054p:plain

 ※紫・・・シングル曲、塗りつぶしなし・・・カップリング曲、青・・・アルバム曲

 

2006年・・・8曲 2011年・・・4曲 2016年・・・2曲

2007年・・・7曲 2012年・・・2曲

2008年・・・5曲 2013年・・・1曲

2009年・・・4曲 2014年・・・0曲

2010年・・・8曲 2015年・・・3曲

 

ボイパ集動画を作ったとき、やば~~~~い♡♡♡

2010年のボイパめっちゃ好み~~~~;;かっこいい~~~~♡♡♡

とか思ったんですけど、2010年のボイパ豊作だったw

 

デビュー年の2006年にボイパが多いのはわかるんですけど、2008年、2009年と数が減って2010年で急にまたボイパの曲数が増えたのって何でなんだろう・・・。

 

と、思ったけど2010年は単純に曲数が多いのかも。

2009年はカップリングなしのシングルもあったし。

 

というわけで割合をだしてみた。

 

 

曲数 ボイパ曲数 割合
2006 年 21 8 38%
2007 年 19 7 37%
2008 年 17 5 29%
2009 年 13 4 31%
2010 年 17 8 47%
2011 年 17 4 24%
2012 年 16 2 13%
2013 年 17 1 6%
2014 年 16 0 0%
2015 年 10 3 30%
2016 年 14 2 14%
総合計 177 44 25%

 

あれ!?

2010年の割合一番高いの!?!?

 

これは、ちょっと意外だったかもしれません。

 

なんでだろー?

 

考察や考えがある方がいらっしゃったら是非お聞きしたいなぁ。

 

 

全体でみると、KAT-TUN曲の4分の1がボイパがある曲だという結果に。

 

すごくおもしろい。

 

 

ここからはちょっと話を別方向に広げてラップとボイパの関係性についてです。

 

 

 

  • ボイパとラップの共存性

 

 

ボイパ曲一覧をご覧頂くとわかるように、ボイパがある曲のほとんどにラップも含まれます。

 

<ボイパがあってラップがない曲>は・・・

 

f:id:m94ts:20160903024148p:plain

 

なんとこれだけ!

 

逆に<ボイパがなくてラップがある曲>は・・・

f:id:m94ts:20160903024926p:plain

なんとこんなに!!!!!!!

その差は一目瞭然ですね。

 

いかにボイパとラップがセットだったのかわかります。

2番Aメロとか、他メンパートにボイパがかぶってることも多くあるんですが、なかなかラップが入れれるくらいの間奏がないとボイパも入れづらいんだろうなぁという印象です。 

 

曲のどの箇所にボイパが入ってる事が多いのかもざっくりですが調べてみました。

 

大体間奏にボイパが入ってる曲が約7割

ラップとボイパが被って行われている曲が4割弱でした。

 

ラップと被っていなくてもボイパの直前または直後にラップが入ってる曲は多く、やはりボイパとラップはセット感が あるなぁと思いました。

 

 

  • ボイパ始まりの曲一覧

 KAT-TUNの楽曲において、中丸くんのボイパで始まる曲というのがいくつかあるのでこちらもまとめました。

 

f:id:m94ts:20160903224839p:plain

 

先程ボイパは間奏に多いと記述しましたが、冒頭からいきなりボイパって曲も結構ありますね。

 

私はボイパ始まりの曲がかなりすきで、coneHereのBLACKの前にボイパをベースに他メンバーのアクセントダンス・効果音遊びを挟むのとかもすきな演出です。

 

ライナーとかノーマタとか、無音からダイレクトにボイパして中丸くんが曲を従えて始めてる感じがすごくカッコイイ。

 

 

  • ソロ曲とボイパ

中丸くんといえばやはり「ボイパの人」という印象が強いですが、意外にもソロ曲ではボイパしている曲は一曲もないんです。

 

コンサートの演出ではボイパを挟んでいたり、PVでは曲の前にボイパしてたりすることはあってもCD音源自体にボイパを入れている曲は0曲なんです。

 

これって、本人は自覚あるのかな?

こだわりとかあるんだろうか。気になる。

 

UNLOCKで久々にボイパしたと中丸くんが発言したことは前述しましたが、同時に「あんまりボイパ入れすぎるとコンサートで大変なことになる」とも発言しています。

その兼ね合いもあってなのでしょうか?

 

コンサートでは曲とは別にボイパコーナーもあるのでソロでもガッツリボイパするとバランスが悪いのかもしれませんね。

 

でも、1曲くらいボイパ有のソロ曲があっても個人的にはカッコイイと思います。

 

 

ーあとがき

 

 

他にも細かく見ていったり、ラップとの関連性を広げていくとかなーりの方向性で考察をすることができるテーマなんですが、キリがないので今回はこのへんにしておきます。

 

間違い・抜けなどがあればコッソリ教えてくださいm(_ _)m

 

長々書きましたが結局言いたいことは中丸くんのボイパすきすぎるし最高だしカッコイイしボイパする中丸くんと中丸くんがするボイパがすきってことです。

 

カッコイイからみんなまとめ動画聴いて!って感じです。

 

お付き合いありがとうございました。

 

そして、中丸くん誕生日おめでとう!